宝塚宙組どうなる?大量退団からの解体はあるのか調査!

宝塚宙組どうなる?大量退団からの解体はあるのか調査!

2023年10月から、宙組は公演を中止し現在まで活動が止まっています。

2024年3月28日の宝塚歌劇団の会見でも、公演再開についての明言はありませんでした。

宙組で大量退団者がでるのではないかという噂や、宙組が解体するのではという噂があります。

もともと宝塚歌劇団を応援しているファンの方のみならず、宝塚歌劇団宙組がどうなるのか気になっている方は多いと思います。

そこで今回は「宝塚宙組どうなる?大量退団からの解体はあるのか調査!」と題してお伝えいたします。

ぜひ最後までご覧になってください。

目次

宝塚宙組どうなる?

2023年10月から公演が中止し、2024年5月から予定していた公演も未定となっています。

2024年3月28日にあった宝塚歌劇団の会見でも、「決まり次第発表していきたい。今しばらくお待ちいただきたい」とありました。

「年内、遠くない将来には」という言葉もあるため、2024年内では再開したいという思いを感じ取れます。

宙組体制についても「現行で行こうと思っている」とあり、変更はないとのことでした。

現在任意でレッスンを続けてもらっている宙組生もいるようです。

会見では、今後の公演再開にあたって、心身の負担があるメンバーもいれば、公演をやりたいというメンバーなど、さまざまだと思うとありました。

FF16は上演見合わせ

宝塚歌劇団のファンのみならず、気になる演目だった「ファイナルファンタジー16」は中止が決定しています。

FF16の宝塚メッチャ見てみたいと思ってたんだけどあれやったの?

パワハラが本当にない状態の宝塚によるFF16公演見たかったです…

FF16 in 宝塚中止、、、泣いちゃう。
他の組が引き継いでくれないのかなぁ。宝塚版の月を見ていたを聴きたかった。どんな物語かも気になってたのに。

宝塚のFF16楽しみにしてたけど、見送りになってくれて良かった。こんな人たちに汚されたくなかったからの。初宝塚になるって楽しみだったんだけどなぁ

パワハラなどの問題がある宝塚での公演はしてほしくなかったという声がありました。

一方で、楽しみにしていた、中止は残念と嘆いている声も多かったです。

5/17~の公演は作品も日程も未定

「ファイナルファンタジー16」と一緒に公演予定だった「宝塚110年の恋のうた」も中止となっています。

5月17日が初日予定でしたが、それも未定との発表がありました。

3月28日の劇団の会見でも、「早い段階で発表できれば」という言葉はありましたが、5月17日がどうなるかという明言はありませんでした。

公演初日を迎えるためには、たくさんのレッスンをするなどかなりの準備が必要です。

レッスンをしている宙組生がいるとあったので、公演の準備をしているのでしょうか。

劇場のチケット販売も事前に行われますが、それもまだ発表がありません。

第一抽選の日程は、だいたい60日前後で行われているので、かなり日が過ぎています。

また、公演日程を考えると、他の組が代替することも現実的ではなさそうなのです。

未定と発表はしていますが、もしかすると、劇団として宙組の公演を決行するつもりかもしれません。

宝塚宙組大量退団からの解体はあるのか?

2023年は退団者が多く出ています。

9月の出来事の前ではありますが、ただでさえも少ない組で退団者が多いという状況が心配になります。

何かが起こるかもしれないと感じたジェンヌさんが辞めた可能性もあります。

2023年1月からの宙組退団者

2023年に入ってからの宙組の退団者が多さが目立っています。

2022年は10名だった退団者ですが、2023年は13名になっています。

もともと5つの組の中で人数が1番少ない組なので、心配の声もあります。

2024年3月31日付でも退団者が出て、2024年3月31日現在宙組生は62名となっています。

花組は78名、月組は75名、雪組は73名、星組は80名なので、ダントツで少ないですよね。

3月31日付の退団発表は、若手のジェンヌさんということもあり、ファンの方からは心配の声も上がっています。

2024年3月31日付で退団

・彩妃 花(103期)

・葉咲 うらら(106期)

2023年12月24日「宙組 東京宝塚劇場公演」付で退団

・花宮 沙羅(102期)

・優希 しおん(100期)

2023年8月8日「宙組 KAAT神奈川芸術劇場公演千秋楽」付で退団

・栞菜 ひまり(103期)

2023年8月5日「宙組 東京建物 Brilla HALL公演千秋楽」付で退団

・琉稀 みうさ(103期)

2023年6月11日「宙組 東京宝塚劇場千秋楽」付で退団

・寿 つかさ(76期)

・真風 涼帆(92期)

・秋音 光(96期)

・紫藤 りゅう(96期)

・澄風 なぎ(99期)

・潤 花(102期)

・湖風 珀(102期)

2023年1月26日 付で退団

・明希翔 せい(105期)

2023年1月21日「宝塚バウホール公演千秋楽」付で退団

・朝木 陽彩(104期)

退団の噂がある宙組ジェンヌさん

個人名はまだ分かりませんが、宙組の半数近くのジェンヌさんが退団を希望しているという報道もありました。

3月28日の劇団の会見でも、「心身の負担があるメンバー」がいることが明かされています。

退団はしなくても、そのジェンヌさんたちがすぐに舞台に上がることは簡単ではないと思います。

解体はあるのか

3月28日の劇団の会見では、宙組の体制は現行のままとありました。

宝塚歌劇団としての、変更や解体の予定はないということですよね。

ただ、退団者や休演者が多く出てしまうと、宙組として公演を行う事が難しくなると思います。

劇団は年内にはお知らせしたいと言っていますが、公演を行える状況化は別です。

ジェンヌさんたちの状況に合わせて、適切な対応を取ってほしいものです。

宝塚宙組どうなる?大量退団からの解体はあるのか調査!まとめ

いかがでしたでしょうか。

「宝塚宙組どうなる?大量退団からの解体はあるのか調査!」とお送りしました。

まだどうなるか分からないことが多いです。

宝塚歌劇団は、当事者やファンのことを考えて宙組の動向を決めてほしいと思います。

大量退団者や解体についてもはっきりしていません。

分かり次第お伝えしていきますね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フルタイムの福祉専門職のアラフォー。
沖縄で未就学児3人を育てています。
子どもとの沖縄お出かけ情報や、私が気になったエンタメ情報をお届けします。

目次