すとぷり紅白なぜ?炎上しても出場が決まった理由!

すとぷり紅白なぜ?炎上しても出場が決まった理由!

すとぷりが紅白初出場しました!

ご本人たちもとても喜んでいますし、すとぷりすなーの皆さんにとってもおめでたいニュースですよね。

その反面、「なぜ?」や「いらない」といったコメントがあり、炎上してしまったようです。

そのように考える方がいたり、炎上することがあったとしても、出場が決まるのには理由がある!

ということで、今回は「すとぷり紅白なぜ?炎上しても出場が決まった理由!」と題してお伝えしていきます。

ぜひ最後までご覧になってください。

目次

すとぷり紅白なぜ?と言われる理由!

すとぷりの紅白初出場に対して、「なぜ?」「いらない」と言われる理由が4つあります。

・すとぷりが過去に不祥事や炎上をしている
・大衆の認知度が低い
・旧ジャニーズはダメなのに
・出演が絵やバーチャルで特殊

それぞれを説明していきます。

すとぷりが過去に不祥事や炎上をしている

大人気のすとぷりですが、過去に不祥事と言われるようなことがあり、それが炎上に繋がったりしています。

リーダーのななもり。さんの女性問題やモラハラ疑惑
 ななもり。さんとの第2子を妊娠中の内縁関係で婚約中の女性がいましたが、
 同時に別に交際している女性がいることも発覚!
 婚約者が問い詰めても話し合いに応じてもらえなかったため、暴露系YouTuberの配信で暴露。
 この配信で通話に出ると約束していたななもり。さんですが、直前にキャンセル。
 日常的なモラハラ行為もあったような話もあります。
 内縁の妻や彼女、子どもまでもいたことが発覚し大炎上しました。
 さらに、ななもり。さん自身がコメントを出したりといった対応をせずに、
 他のメンバーが謝罪したことでさらに炎上してしまいました。

結果的に、ななもり。さんも謝罪し「無期限活動休止」を発表しました。

約7か月間活動休止し、2022年12月には復帰しています。

復帰後は、すとぷりとして名前はありますが裏方のみ。

表舞台ではななもり。さん個人で活動をしています。

ころんさんがお笑い芸人の動画を無断使用問題
 ころんさんのYouTube動画に、お笑い芸人のTikTok動画が無断で転載されていました。
 指摘されたころんさんのYouTube動画は今は削除されていますが、
 お笑い芸人の方が事務所を通して連絡しても、約2週間なんの連絡もなかったそうです。

代表的なものとして、この2つを紹介しました。

ほかのメンバーの発言が炎上したという話もありますが、真偽が分からないものも多いです。

もともとがファンとの近い存在だったために、炎上騒ぎが多いのかもしれません。

そのような炎上騒ぎが多いグループなのに、なぜ?という声が上がっているようです。

大衆の認知度が低い

若者には大人気のすとぷりですが、みんなが知っているか?というと疑問があるようです。

YouTube動画を見る習慣のない年代は、テレビが情報源という方は少なくないです。

冠番組を放送していた地上波はテレビ東京系で、見ることができる地域は限られていました。

となると、馴染みがない方が多いというのは仕方がないのかもしれません。

本人のテレビ出演は少ないけど、曲はテレビでよく聴くというアーティストがたくさんいて、

そのアーティストは出場しないのに、なぜすとぷりが?ということなのかもしれません。

旧ジャニーズがダメなのに

2023年は旧ジャニーズ事務所所属アーティストの出演は1組もありません。

問題の当事者ではない旧ジャニーズは出場できないのに、

問題の当事者であるななもり。がメンバーとして残っているすとぷりの出場に疑問の声が上がっています。

一部では、旧ジャニーズの出演がなくなり、男性アイドル枠の出場者が減ってしまったため、その代わりだという声もあります。

出演が絵やバーチャルで特殊

すとぷりの活動が実写ではないため、どうやって出演するのか、それで出演できるのか、という声があります。

幅広い世代の方が見る紅白歌合戦なので、動く絵やバーチャルキャラクターが出演することに抵抗がある方がいるかもしれません。

でもどちらかと言うと、個人的にはその他にはない出演方法が話題を呼ぶのではないかと思っています。

12月13日のFNS歌謡祭で、ホロライブの宝鐘マリンさんがVTuberとして初出演しました。

かなり話題になったので、紅白歌合戦に出演のすとぷりだと、そのとき以上の話題になるのではないかと思います。

みんなが出演方法を気になっていため、なぜ?に繋がっているのでしょうね。

すとぷり紅白炎上しても出場が決まった理由!

紅白出場のためには、NHKの選考基準で

〇 今年の活躍
〇 世論の支持
〇 番組の企画・演出

この3つの点を中心に、総合的に判断しているとなっています。

すとぷりはその選考基準にバッチリだったので、初出場が決まったということですね!

今年の活躍

まず、今年の活躍を確認していきましょう!

NHKは下記の内容を参考に検討しているそうです。

〇 CD・DVD・Blu-rayの売り上げ
〇 インターネットでのダウンロード・ストリーミング・ミュージックビデオ再生回数・SNS等についての調査
〇 有線・カラオケのリクエスト等についての調査
〇 ライブやコンサートの実績

すとぷりの実績としては、

・2022年12月にリリースのアルバムが初週17万枚以上売り上げ
・YouTubeのチャンネル登録者数は237万人、総再生回数は19億4819万回超
・TikTokのフォロワーは75万人超
・Xのフォロワーも83万人超
・今年の全国アリーナツアーは35万人を動員し、大成功

と、簡単にあげただけでも十分すぎるほどの活躍がありますね!

世論の支持

上記であげた今年の活躍があり、

NHKが行った、紅白に出場してほしい歌手についての世論調査での支持に繋がっています。

世論調査の対象は7歳以上となっているので、すとぷりすの人気もしっかり反映されていると思います。

テレビ世代には馴染みが少ないすとぷりですが、若者を中心に大人気のため、全体的な世論の支持を得る事ができました。

これは、低迷気味だった層からの視聴率を獲得することにも繋がりそうですよね!

番組の企画・演出にふさわしいか

NHKの選考基準として「番組の企画・演出」とあげられていますが、詳しいことは書かれていません。

2023年の紅白歌合戦のテーマが「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」となっています。

国や、言葉や、世代を超えて「ボーダレス」に人と人とをつなげ感情を共有していく

という内容で、すとぷりの出演は世代を超えることは間違いありません。

明言されている国や言葉ではありませんが、今までのアーティストと少し違うということが、

このテーマのボーダレスにつながると、思いませんか。

NHKの番組に出演している

これはNHKがあげている選考基準ではありませんが、

すとぷりはNHKの他の番組の出演もあるため、紅白歌合戦への出場に繋がったと思います。

・2022年10月 みんなのうた 「手をつないで歩こう」で登場
・2023年7月 Venue 101 Presents に出演

リーダーのななもり。さんが紅白出場のために、精力的にNHKへ売り込んでいたという話もあります。

すとぷり紅白なぜ?炎上しても出場が決まった理由!まとめ

すとぷり紅白なぜ?炎上しても出場が決まった理由!としてお届けしました。

すとぷりの紅白出場がなぜ?といわれるのには

  • すとぷりが過去に不祥事や炎上をしている
  • 大衆の認知度が低い
  • 旧ジャニーズがダメなのに
  • 出演が絵やバーチャルで特殊

という理由が考えられます。

それでも、すとぷりの紅白出場が決まったのには

  • NHKの選考基準(今年の活躍、世論の支持、番組の企画・演出)に合っている
  • 最近もNHKの番組に出演している

という理由により初出場が決定したのではないでしょうか。

本番の紅白でも、楽しい演出で楽しませてくれましたね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フルタイムの福祉専門職のアラフォー。
沖縄で未就学児3人を育てています。
子どもとの沖縄お出かけ情報や、私が気になったエンタメ情報をお届けします。

コメント

コメント一覧 (1件)

目次