すとぷり紅白どうやって出た?顔出しや曲は何を歌った?

すとぷり紅白どうやって出た?顔出しや曲は何を歌った?

祝!すとぷりが2023年紅白歌合戦に出場しました!

伝統ある紅白への出場は、すとぶりのメンバーだけでなく、たくさんのすとぶりすなーの皆さんの夢でもあったと思います。素敵な大晦日になったと思います!

普段すとぷりはイラストのキャラクターで配信しているため、紅白出場の時はどうやって出たのか気になっている方もいるのではないでしょうか。

顔出しして出演したのか、他の出演方法があったのか、何の曲を歌ったのか、気になりますよね。

そこで今回は「すとぷり紅白どうやって出た?顔出しや曲は何を歌った?」と題してお伝えします。

ぜひ最後までご覧になっていってください。

目次

すとぷり紅白どうやって出た?

https://twitter.com/nhk_kouhaku/status/1741418266537374143

今回の紅白歌合戦ですとぷりは、バーチャルで出演しました。

別のスタジオからのパフォーマンスをリアルタイムでNHKホールで投影するという方法でした。

実際の会場でも、ネット上でも驚きの声があがった、初出場となりました。

すとぷり紅白どうやって出た?

別スタジオでパフォーマンスし、バーチャルがNHKホールにいるように放送されました。

歌唱前に司会の隣で話をする様子もありましたが、

そのとき、総合司会の有吉さんは

「これどうなっているんですか」「ざわついています」

といったコメントをしています。

テレビで見るとバーチャルのすとぷりと司会の3人がいることが違和感なく放送されていましたが、

NHKホールではすとぷりの姿を映すことはできず、

誰もいないステージに音楽が流れている状況だったようです。

歌唱前のコメントで司会の皆さんは、誰もいないところに向かって話していたということになりますね。

それを「すごい透明感」や「透けている」と表現していました。

すとぷりライブやイベントはどうやっている?

すとぶりすなーの皆さんには当たり前の情報になってしまうかと思いますが、

普段のすとぷりについてもお伝えしたいと思います。

リアルイベントと言われている、ライブやファンミーティング、発売記念お話し会などのイベントでは顔出しをしています

またYouTubeのメンバーシップに入ると、顔出し映像やオフショットを見ることができるようですが、

現在はYouTubeのメンバー登録は募集していなようです。

今できるものは、いわゆるファンクラブの「すとぷり ふぁみりーくらぶ」があります。

ファンミーティングはふぁみりーくらぶ限定でした。

すとふぁみでは、ふぁみれぽやむーびー、ふぉとぎゃらりーで限定公開の写真や動画があります。

私はこちらに入会していないので、詳細不明ですが、すとふぁみではお顔はあまり隠れていないようです。

すとぷり紅白どうやって出る?予想も紹介

過去の紅白出場歌手にも、本人の顔が映らないようにして出演した方がいます。

・2020年に出場したGReeeeN
 本物かのような拡張現実(AR)で出演。
 本人そっくりなのかについて、NHKの回答は「回答を差し控えさせていただきます。」
 そのため、あのARが本人そっくりなのか、映画の俳優さんに寄せたのか、論争は終わっていません。

・2022年に出場のウタ
 史上初のアニメキャラとして初出場。
 歌っているのが、顔出ししない歌い手のAdoというのもあり、ウタのバーチャルキャラクターで出演。

・2023年出場のMAN WITH A MISSION
 今回が初出場なので、当日どうなるかまだ確定していませんが、
 「頭がオオカミで身体が人間」というのが彼らです。

たくさんの前例があるわけではないですが、方法はありそうです。

ネットでも様々な方法が予想されているのでご紹介しますね。

逆光証明をして、カメラワークで顔が映らないようにするんじゃない?

NHKホールじゃないところから中継して、シルエットだけ分かるようにするんだと思う。

本人キャラクターなのかは分からないけど、何かしらの仮面をつける。

ウタと同じように、バーチャルの映像じゃない?出場のコメントもそれでやってたし。

顔だけモザイクしたりしてw

たくさんの予想がありましたね。

紅白の制作統括チーフプロデューサーが言っていたのは、

いろんな出方をしているすとぷりにとって、

その中から紅白でどうやって出演するのが一番いいのか

NHK側とすとぷりで話し合って決めるということでした。

両者で話し合い、あのバーチャルでの出演となったということですね!

顔出しや曲は何を歌った?

紅白歌合戦に出るとなると、選曲も気になりましたよね。

自分のお気に入りの曲を歌ってほしい気持ちもあれば、メジャーな曲が妥当かな、と予想してみたり。

実際は「スキスキ星人」でした!

また、顔出ししたのかということもお伝えします。

すとぷり紅白曲は何を歌った?

代表作である「スキスキ星人」で前半の6番目でしたね♪

曲が発表されるまで様々な曲が予想されていました。紅白では聞けませんが、この機会に聞いてみませんか。

・大好きになればいいんじゃない?(2019年3月8日配信:33,454,872回再生)

・スキスキ星人(2020年6月21日配信:32,345,954回再生)

・おかえりらぶっ!(2019年6月2日配信:26,842,069回再生)

・Here We Go‼(2022年12月21日配信:3,289,599回再生)初冠番組と同じ名前

・新春らびゅっと!(2023年1月1日配信:2,327,235回再生)お正月っぽい

・ニジイロヒストリー(2023年6月4日配信:2,087,549回再生)るぅとが作詞作曲して、ありがとうの思いが込められている。

・手をつないで歩こう(2022年10月23日配信:1,200,627回再生)2022年10~11月にNHKみんなのうた

すとぷり紅白顔出しは?

残念ながら、紅白での顔出しはありませんでした。

歌唱中に出てきた宝箱を開けるときに、少し期待しましたが、顔出しではなかったですね。

過去には2021年に出場したまふまふさんが紅白歌合戦の当日、マスクを外し顔出しで出演しました。

出演発表のときに、ご自身でもマスクを外すと意気込んでいましたし、

マスク姿では登場していたので、段階的に顔出しした感じですが、当日は驚きでした。

すとぷりがいつか顔出しするのかは分かりませんが、

今回の紅白ではなかったですね。

これからも最新技術を使った出演や企画で、視聴者を楽しませてくれると思うので、

それが楽しみですね!

すとぷり紅白どうやって出た?顔出しや曲は何を歌った?まとめ

すとぷり紅白どうやって出た?顔出しや曲は何を歌った?とお届けしました。

実際の紅白ですとぷりは、リアルタイムで別スタジオからのバーチャルでの出演でしたね。

曲は、すとぷりの代表作である「スキスキ星人」でした。

顔出しはありませんでしたが、

バーチャルでの出演という新しい出演方法で

私たちを楽しませてくれました!

今後もどうやって私たちを楽しませてくれるのか、

すとぷりの活躍も楽しみですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フルタイムの福祉専門職のアラフォー。
沖縄で未就学児3人を育てています。
子どもとの沖縄お出かけ情報や、私が気になったエンタメ情報をお届けします。

目次