ライブ参戦には、ペンライトが必需品です!
とは言っても、公式のペンライトは少しお高め…。費用を抑えられるところは抑えたい気持ち分かります。
百均やネットでも充実のラインナップで販売されていますよね。
公式以外のものでもいいのか、百均は迷惑なのか、どんなものがおすすめなのか、公式以外やお安めのものだと会場で浮かないか、など気になっていると思います。
そこで今回はいれいすライブのペンライトについて、百均でもいいのか、おすすめなどを調査しました。
「いれいすライブペンライト百均は迷惑?おすすめも紹介!」と題してお届けします。
ぜひ最後までご覧になってください。
いれいすライブペンライト百均は迷惑?
記念すべき武道館ライブへ参戦するとなると、公式ペンライトを使っている方が多いかもしれません。
気持ちとしては公式ペンライトを使いたいけど、予算があまりない。他の公式グッズも欲しい。というもどかしい気持ちもありますよね。
公式じゃないペンライトを持って行って、周囲から浮いたり、冷たい目で見られたらどうしようという気持ちも分かります。
また、未成年の学生さんの付き添いの大人の方が、いれりすであれば断然公式ペンライトをおすすめしますが、そうでない方に無理強いはできません。
せっかくライブに参加するのであれば、できるだけ楽しんでほしいですよね。
ライブを楽しむためにペンライトは必需品です!そうなると、公式じゃなくてもペンライトを持って行ってほしいところです。
実際のところ、ライブ参戦は公式ペンライトじゃないと迷惑なのでしょうか?
いれいすライブペンライト百均は迷惑?
公式ではっきりとしたことはお知らせされていませんが、
結論をお伝えすると、ペンライトを持ってライブを楽しもう!です。
いれいすのYouTubeでライブの楽しみ方講座があります。
それでいれいすが言っているのが、ペンライトを持ってライブを楽しもう!なんです。
公式のペンライトじゃなくても、ライブを楽しむためにペンライトを持ってきてね、ということだと解釈しました。
ライブビューイングの注意事項で、
明るすぎるもの(大閃光のケミカルライト、UO:高輝度オレンジなど)
全長が長いもの(30cm以上)
上記は遠慮してくださいと案内されています。
この3つはライブでは周囲への迷惑となることもあるため、遠慮するようにアナウンスされていることがほとんどです。
百均のペンライトでも、それを守れば問題ないということです!
いれいすライブ百均ペンライトをおすすめしない理由
百均のペンライトで参戦してもいいのですが、あまりおすすめはできません。
おすすめしない理由にはいくつかあります。
いれいすメンバーカラーがない
箱推しでなければ、自分の推しの色で発光させることができればいいと思うかもしれません。
でも、他のメンバーがソロで歌っているときはそのメンバーの色を発光させるので、色がないときはペンライトをおろしておくことになります。
自分の推しメンじゃないからいいんじゃないかと思うかもしれませんが、ライブ会場でペンライトを振れないのは寂しいんです。
百均のペンライトだと、メンバーカラーが揃っていないことがあるので、購入するときに色の確認を忘れないでくださいね。
・りうら・・・赤
・いむくん・・水色
・初兎・・・・白(本人が紫が好きと公言していて、ときどき紫の人もいる)
・ないこ・・・ピンク
・いふくん・・青
・悠佑・・・・黄色
電池交換が面倒くさい
百均のペンライトは電池交換にドライバーが必要なことが多いです。
電池交換が必要なければ問題ではありませんが、今回の武道館ライブは4時間予定されています。
公式のペンライトですら、持続するか不安じゃないです?
ペンライトを数本持って行くとしても、予備の電池も持って行くことをおすすめします。
ライブで盛り上がっているときに電池交換することを考えると、ドライバーが必要な百均のペンライトはおすすめできません。
星やハートの部分が壊れて吹っ飛んでいく
形がカワイイ星型やハート型になっているペンライトをあえて選んで持って行く人もいるかもしれません。
強く振ったつもりがなくても、どうしても百均のペンライトは強度が弱く、ライブ中に壊れて飛んでいく恐れがあります。
ペンライトが壊れるだけじゃなくて、飛んでいくことで周囲のお客さんにも迷惑がかかる可能性を考えると、百均のペンライトはやめたほうがいいかもしれないです。
発光が強くて持って行けない・発光が弱すぎて目立たない
百均のペンライトは発光が強すぎたり、弱すぎたりすることがあります。
事前に確認することをおすすめしますが、公式のペンライトなど対象がないと、そのペンライトが明るすぎるのか弱すぎるのか判断しにくいと思います。
自分のペンライトの明るさに不安を持ったままライブに行くのは嫌じゃないですか?
いれいすライブペンライトおすすめ紹介!
公式のペンライトが断然おすすめではあります!
でも、費用面などどうしても公式を手に入れるのが難しいこともあるかと思います。
百均のペンライトもダメではありませんが、おすすめしない理由もあるので、公式以外のペンライトで参戦すると考えたときのおすすめを紹介します。
いれいすライブペンライト選び方
百均のペンライトをおすすめしない理由と重なることもありますが、紹介します。
①いれいすメンバーカラーがある
メンバーカラーの「赤・水色・白(紫)・ピンク・青・黄色」があることは大切です。
②電池式かサイリウムか
電池式のペンライトよりも安価なサイリウムを持ってくる人もいます。
電池交換の手間もなく、お安くてお手軽なサイリウムですが、発光が弱いこともあります。
電池式のペンライトだと色の変更もできるので、電池式のペンライトをおすすめします。
③発光時間の長さ
武道館ライブの4時間という長さを考えても、発光時間の長さは重要です。
ライブ時間の4時間発光するのであれば問題ありませんが、購入時だけでなく、事前に確認しておいてもいいと思います。
もし4時間発光するとしても、予備の電池も持って行ったほうがいいですよ。
サイリウムだと数十分のものもあるので、注意してください。
④軽さ
ペンライトを振って盛り上がることを考えると、軽いものをおすすめします。
ちょっとした重さの差だとしても、4時間夢中になることを考えると、少しでも負担が少ないものがよりライブを楽しめると思います。
いれいすライブペンライトおすすめはキンブレ
「キンブレ」と呼ばれているペンライトがあります。
正式名称が「キングブレード」で株式会社ルイファン・ジャパンが販売しているものです。
キンブレシートを入れたり、デコレーションしたりできるので、オリジナルのペンライトとして持って行くことができるんです。
他の方と少し差をつけたいと思っている方は、公式ペンライトとオリジナルキンブレのダブル持ちで目立つこと間違いなしです!
いれいすライブペンライト百均は迷惑?おすすめも紹介!まとめ
いれいすライブペンライト百均は迷惑?おすすめも紹介!とお伝えしました。いかがでしたか。
百均のペンライトでも参戦可能です。ただ、百均のペンライトだと、不都合がいくつかありおすすめはできません。
いれいすは、ペンライトを持ってライブを楽しもうと言っています。
周囲から浮くのではないか、冷たい目で見られるのではないか、ということは全く心配いりません。
みんないれいすに夢中で、そこは気にしていないと思います。
ただ、光が強すぎたり、長すぎるものは、目障りになって迷惑になるのでやめましょう。
公式以外でのおすすめはキンブレですが、条件が合えば他のものでも大丈夫だと思います。
自分の予算などと相談して、楽しいライブ参戦にしてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。